忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さて、一日に引き続きまして、今日は阿蘇神社、国造神社に参ってまいりました

今日は昨日以上に写真がたーーーくさんです
クリックして大きいキレイな画像でぜひご覧くださいね

それでは、まずは阿蘇神社、宮地の水其巡り街道散策の様子からいってみましょう~

2日のお昼12:30頃だったでしょうか
車も人もいっぱいでした。。。
臨時駐車場の宮地小学校に車を停め
阿蘇神社に到着です。

100_0060.JPG100_0061.JPG100_0062.JPG






少し厳かな雰囲気の漂う中、鳥居をくぐって参道を歩きます

100_0063.JPG

いよいよ拝殿の入り口に到着
すごい門構えです




100_0065.JPG
手水舎(?)で浄め、門をくぐります。
竹を使った変わった手水舎でした

100_0068.JPG100_0069.JPG100_0070.JPG
大きな門をくぐると、奥に拝殿がありました。参拝の列に並びます

100_0072.JPG

大きな狛犬様もご鎮座されておりました。





100_0075.JPG
振り返るとたくさんの参拝者が




100_0073.JPG
中にはお着物でお越しの方もいらっしゃいました






阿蘇神社には男神と女神も祀られておりました。
100_0077.JPG100_0078.JPG100_0080.JPG
一の神殿(男神様)、
健磐龍命様にも
ご参拝m(_ _)m




そして、ぐるっと回り込んで、

100_0084.JPG100_0087.JPG
二の神殿(女神様)の
阿蘇都比咩命様にも
ご参拝をさせて頂ました。



男神様と女神様で神殿の雰囲気や木の雰囲気が違うんですよ
そして、出口へ。。。

外へ向かう途中、『高砂の松』という木を発見!
100_0088.JPG
縁結びの御神木だそうで、女性は右回りに2周、
男性は左回りに2周、松の周りをまわるといいそうです
女性の参拝者がたくさんくるくるしていましたよ~
良縁成就
男女だけでなく、お仕事や人間関係のご縁も良縁ですもんね
みなさん、はりきってくるくるです


100_0090.JPG
おみくじ結びもこの通り!
今年は良い年になりますように



100_0096.JPG100_0097.JPG100_0103.JPG100_0104.JPG

外に出て、神の泉で
喉を潤し、
参拝も無事終了





阿蘇神社の神様、ありがとうございましたm(_ _)m
100_0106.JPG

鳥居をくぐって、ここからは少し宮地の街へ



水其巡りの街を少しぶらっと散策いたしました。
小さい時の遊び場だった阿蘇神社や宮地の街にこういった形で訪れるのは本当に不思議な感じで、
とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

6afadaf3.jpegdddf75da.jpeg6cdb1cc2.jpeg53619c66.jpeg







水の都、熊本。
阿蘇も豊富な水資源で有名です 美味しい水を使ったコーヒーや、
阿蘇のボルケーノをイメージして作ったカレーパン
昔ながらの文房具やさんや本屋さんも軒を連ね、

水其はお店にちなんだ名前で各箇所に設けられており、
汲んだり、飲んだりできるようになっていました

カレーパンや馬肉をつかったコロッケ、馬ロッケをGetして、
さぁ、帰ろうと道を戻ったところで、ふと、
武蔵の看板を目にします
100_0148.JPG
創作書道とかかれた、看板のお店の中へ足を踏み入れると、




どーーーんと墨で描かれた大きな書が・・・

100_0149.JPG100_0150.JPG100_0167.JPG





皆様もご存知かと思います、
宮本武蔵のあの名言が飛び込んできました。
『我、神仏を尊びて、神仏を頼らず』

偉大なる武蔵の御言葉ですね。誘われるように、展示場の中へ。。。
100_0151.JPG100_0152.JPG
数々の作品が目に飛び込んできます

書道かと思いきや、絵が描かれていたり、
文字かと思いきや、墨を飛ばしてあったり、
自由なスタイルで描かれた作品がたくさん。

100_0158.JPG
作者は横溝さん。
東北大震災をきっかけに
いち早く、横浜から阿蘇産山の地へ移り住んでこられたそうで、
こんなに豊かな水資源は考えられない!と言われていました。

100_0166.JPG
奥様も、子供のために越して来られたそうですが、
芸術にも子供の成長にもとてもいい土地ですと熊本を絶賛




熊本はこれからだ
豊かな自然・資源に感謝し、大事に守りながら、
発展させていかなくては、と感じさせられました。
水があることも、豊かな生活も当たり前になっていて、
当たり前じゃないことを忘れていたかもしれませんね。


さて、この出会いも何かのご縁。せっかくですからと、
真由美先生は、先生を見てイメージされた書をポストカードに描いていただいていました
100_0154.JPG
その間、ワンちゃんのMoon(ムーン)は
真由美先生にスリスリ、ペロペロ、乗っかって、
大好き攻撃全開です

そして、あっという間に完成
できあがったのは・・・
100_0160.JPG

『香』という字です。
真由美先生も見てインスピレーションされたものを
瞬間に描かれました

素敵な作品ですね


100_0159.JPG
ムーンにも見てもらって、
少し芸術家ならではのお話を先生と交わされた後、
個展をあとに。。。

また、ひとつ素敵なご縁がつながったようです


そして宮地をあとに、出発
とても充実したお時間を過ごさせて頂きました

そして、ここからは国造神社へと向かいます。
その様子は三社参り後半のブログにてUP致しますね

ブログを見ていただいた皆様には長いお時間お付き合いいただきて、
ありがとうございました

後半はまたのちほど・・・




Ayako


拍手[4回]

PR


謹賀新年

皆さん、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

皆様、どのような年明けをお迎えですか??
さて、久々のブログUP、Ayakoです

あっという間の2012年の幕開けですね
皆様は元旦をいかがお過ごしでしょうか


今日は、ちょっと朝からすっきりしないお天気でしたが、
皆さん、初詣にはいかれましたか??

ビープジィースタッフは今年も加藤神社に参拝して参りました

その様子を今日は写真でお届けしたいと思います
↓↓↓

100_0009.JPG

さて、車もいっぱいだった街中
市民会館ちかくのパーキングへ車を停めて
加藤神社へ歩いて向かいました

まずは、清正公へご挨拶
今日も凛々しくご鎮座されておりました。


100_0010.JPG
そして、
お城の石垣です

石垣を見ながら、
わくわくするー!!と言いつつ、参道を登ります


100_0011.JPG
そして、いよいよ加藤神社へ到着
すごい人出です




100_0012.JPG
入るとすぐ、立派な御神木が
お迎えしてくださいます





100_0013.JPG100_0014.JPG100_0018.JPG
すーーごい
人数です・・・




境内にたどり着くまでには時間がかかりそう・・・
100_0019.JPG100_0021.JPG

ちょっとずつ近づいてまいりました!!



100_0025.JPG100_0027.JPG
と、ここで、ばったり宮司にお会いしました
自ら現場に出て、参拝者の皆様へ
お声をかけたり、お出迎えをされたり、
大忙しでいらっしゃいます



ちょこっとご挨拶をすませて参拝へ

100_0032.JPG
100_0033.JPG
 





 
 
100_0030.JPG
 
いよいよ境内へというところで
『報恩感謝』の垂幕を発見

この気持ちを忘れることなく、
今年一年も迎えさせていただかねば、と
喝を入れ、気を引き締めて参拝です。

100_0031.JPG100_0034.JPG100_0035.JPG
今年一年の
幸せを願って
みんな、一生懸命お祈り

それぞれの想いはたくさんの絵馬にも託されていました
100_0036.JPG



100_0037.JPG
 
ここで再度、宮司に拝見いたしました。
真由美先生とご挨拶を交わされていらっしゃいました


100_0038.JPG
無事に大神への参拝を終え、
今度は白髭神社へ




100_0039.JPG100_0040.JPG100_0041.JPG
こちらは、おみくじがたくさんたくさん結ばれていました。
今年もお仕事、精一杯がんばります!!



白髭神社への参拝も無事に終えたところで一安心
さぁ帰りましょうと思いきや、おっと
100_0042.JPG
めずらしい参拝者(?)に遭遇
なんと、袴をビシッと着付けたハスキー君です
みんながカメラを向ける中、
きちっと誇らしげに顔をあげ、ポーズ

かっこいいです!!

100_0044.JPG

横から見るとこんな感じ。

和の心を、ワンちゃんが
思い出させてくれました



100_0048.JPG
無事に参拝終了
ありがとうございました。
ここで、チャーリー先生は
加藤神社のご奉仕へ

真由美先生と参道をくだりながら、途切れることのない参拝者の列に驚きました。
100_0049.JPG100_0052.JPG
加藤神社はすごいですね。

また、日本、和の文化を大事にされる方がまだまだこんなにいらっしゃることを嬉しく感じました

お正月ならではの行事や、習慣、皆さんはどれだけご存知ですか??

私は、今年のお正月で、大人になってから改めて意味を知ったことや、
初めての習わしをたくさん体験しました

昔から日本は一つ一つに行事に意味を込め、
大切なものとを祀り、敬い、感謝し、大事にされてきたんですね

誇らしい日本ならではの文化です

もっともっと見直すことや、学ぶことがたくさんあることを知りました。
昔から引き継がれてきたこの伝統・文化を次世代にもしっかりと受け継いでいきたいですね

さて、
みなさんが、良いお正月をお迎えになれたことをお祈りしてまた次回
今年も皆さんにとって幸せあふれる素敵な一年になりますように

本年もよろしくお願いいたします!



Ayako



オマケ

100_0054.JPG100_0055.JPG

帰りにカモのつがいを
見かけました



 

拍手[6回]

HOMENext ≫
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
ハンドルネーム:
B-P.zy! Dance Company
自己紹介:
熊本市九品寺にあるダンススクール
『B-P.zy! Dance Company』
JAZZ、HIPHOPはもちろん、Old Skool~最新STYLE HIPHOPにK-POPまで!! 子供から大人までダンスを楽しんで頂けるアットホームなスタジオです♪
カウンター
最新CM
[10/03 名無しの権兵衛さん]
[06/13 Emi]
[06/02 ゆき]
[06/02 B-BOY k-one]
[05/25 Mayumi]
最新TB
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]