忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第2回若手指導者の会勉強会報告をさせて頂きます。

2月7日(日)に加藤神社宮司 湯田榮弘氏を招いて講演をして頂きました。
演題「清正公からのメッセージ~若手指導者に求められる生き方・在り方~」
DSCF0107.jpg







ビープジィーの保護者様も参加して下さいました。
それもあって、子育てについても話して頂きました。
私の中で残った言葉があります。
「人生の中で1番難しいことは、子育てです。
子供を立派に育てる、それは大事業なんです」
頭をガツンと殴られた感じでした。

子を育てる父親、母親すごいなと思いました。

ダンスを通して、お子様を預かる以上責任持って、
接していかなければと感じています。

もう一点残ったことがあります。
教育勅語のプリントを頂いたときに話して下さったことです。
CCI20100222_00000.jpg






日本の若手国会議員がドイツの国会議事堂に行ったときに、
ある文章が壁に書いてあった。
それを通訳者が訳して伝えたとき、若手議員は
「これは、すばらしい。日本に持ち帰りこういう教育をしなければ」と、
通訳者は、笑いながら言ったそうです。
「何を言いますか、これは戦前あなたの国で行われていた教育です」と
、、、。

書かれていた文章は、教育勅語だったんです。
正直笑えない話だと思います。
私も学生を卒業したての頃は気付かなかったでしょう。
今日本で何人の人が、このことを知っているか。。。

戦時中日本がやってしまった悪いところは、改める必要があるでしょう。
しかし、文化まで捨ててしまってるんではと感じています。

湯田宮司が最後に言った言葉は、
「指導者とは、後の世のため、人のために尽くせる者である」と、

日々成長であると感じた講演でした。

今回来れなかった方は、3月6日(土)に春日小学校で、
湯田宮司の基調講演があります。
是非聞かれてみて下さい。
詳細↓





 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 近代日本史
チャーリー先生

難しいと思いますが、僕の質問に答えてみてください。

「戦時中日本がやってしまった悪いところ」
を具体的に示してください。何年に起きたどんな所業ですか?

それから、文化を捨ててしまう事になったのはなぜでしょうか?
k-one 2010/02/22(Mon)12:03:18 編集
» 無題
タイムアップo(><)o

…なんて固い事は抜きにしましょう(^O^)


まあちょうど良い日が来ました。

65年前に何が起きたのか確認してみて下さい。そしてそのきっかけを紐解き、日本に何が起きたのか調べてみるとわかります。
k-one 2010/03/10(Wed)21:19:15 編集
» 無題
この歳になって、よく思います。日本史をもっと勉強すべきだなぁ・・・と。子供の頃はあんなに勉強する時間を与えられてたのに・・・もっと大事に過ごすべきでした。反省。今では、勉強する為の時間を作るのが難しい・・・。子供達には、勉強にしても、Danceにしても、中身のある時間を過ごして欲しいですね。それから、ご報告です。3・21(日) 菊池にて、「イケ武者コンテスト」というイベントに参加します。ジュナさんB-P.魂を忘れず、コツコツとDance続けておりますよ。
菊池のB-P.fam 2010/03/12(Fri)21:13:28 編集
» 菊池のB-P.funさんへ
「B-P魂」うれしいですね(^^)
市内に来た時はぜひ、スタジオにも遊びに来って下さい
ayako 2010/04/17(Sat)20:05:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
ハンドルネーム:
B-P.zy! Dance Company
自己紹介:
熊本市九品寺にあるダンススクール
『B-P.zy! Dance Company』
JAZZ、HIPHOPはもちろん、Old Skool~最新STYLE HIPHOPにK-POPまで!! 子供から大人までダンスを楽しんで頂けるアットホームなスタジオです♪
カウンター
最新CM
[10/03 名無しの権兵衛さん]
[06/13 Emi]
[06/02 ゆき]
[06/02 B-BOY k-one]
[05/25 Mayumi]
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]