忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みなさん、こんにちは
個人的にブログをUPするのはとっても久しぶりな気がします

今日は10/21(金)にワークショップを行ってきた力合小学校の体育の授業レポートをお送りします

ビープジィーのJr,メンバーの堤さくらちゃんの通う力合小学校4年2組のクラスにお邪魔しました
CIMG3004.JPG

力合小学校では、体育の授業を使って子供達を楽しませようという学級活動があるそうで、
その企画を保護者のみなさんで企画されるそうです
各クラスのお母さん達が集まって、長縄やドッヂボール、映画鑑賞など
子供達のためにいろいろな企画をなさるそうですよ

その活動の一環で、さくらちゃんのお母さんが4年2組にダンスレッスンをが提案してくださったそうです
(ありがとうございます
力合小学校は英語教育の強化指定校ということもあり、
そこで実現したのが、今回の『English&Dance』ワークショップ

英語とダンスを通して共育の時間を過ごさせて頂きました!

ダンスは全くしたことがない子供達ばっかりということで、
これからの時期に親しみやすい『Santa Claus is coming to town』を踊ることに決定
kurisumasu07.gif
歌詞も分かりやすく、覚えやすいメロディで大人気です



まずはみなさんにご挨拶

今回はAyakoEmiMykca
CIMG5316.JPG


そしてお昼クラスのメンバーさんでもあり、
Unite新メンバー福岡恵美Chanと一緒にガールズメンバーで行ってきました


CIMG7934.JPG
最初に英語で自己紹介をしつつ・・・CIMG7939.JPG

みんな一生懸命聞いてくれました




CIMG7945.JPG

さっそくレッスンへGo
W-up&リズトレから


CIMG7951.JPG
みんな、ご挨拶の時は全然やってくれない 空気感満載でしたが(笑)、
いざ始まると、やっぱり頑張ってくれました



25b6611b.jpeg 
ダウンの練習から始まって、徐々に体もあったまったかな
気持ちもリラックスしてマイカ先生とも一緒にダンス


今回、English&Danceということで、振り渡しは英語でした

歌詞を説明しながら、一つずつ英語と振付を覚えます
英語を音で感じながら、歌いながら踊ることで、頭で日本語に変換する前に体で覚るこができるんですね

耳から入ってくる英語が自然と身に付けば、文法も知らず知らずのうちに身についていきます
気持ちいい英語の流れ、気持ち悪い単語の並びというのは頭じゃなくて身体が覚えているものです

これを機にみんなが英語を少しでも好きになってくれたらいいな


CIMG7979.JPG 
そして、最後にはチームに分かれてステージ発表
みんな初めてだけど、
構成まで上手にできました
CIMG7985.JPG
そして、オマケ実はリクエストがあって、今回参加して下さったお母さん達向けにK-POPもご用意していましたが、時間の関係でショータイムのみとなりましたMr.TaxiとMr.を披露させて頂きました


そして、今日参加してくれた4-2のみんな、お母さん達と一緒に記念撮影

楽しんでもらえましたか~??CIMG7996.JPG
CIMG8005.JPG
良い汗かきました!
マイカ『久々のワークショップ、とっても楽しかったよ~

福岡ちゃん『時間はいつもレッスンと変わらないはずなのにすごく体力を使ってたんだなぁって思ったけど、自然と笑顔でやれててホントに楽しかったです(^-^)/』
Good Job!

45分は本当にあっという間で、もっと力合小学校のみんなと仲良くなりたかったです

最初は、全然楽しみにしてなかった!、したくない!と言っていた男の子達も
最後は笑顔でがんばってくれたね

こういう1時間を通して、初めて会った人たちが、楽しさや感動を共有できるって本当に素敵です

ダンスって楽しいだけじゃない!
ダンスだからこそ、教育が出来る!!というのを今回改めて、体感させて頂いた気がします

私はまだ、自身に結婚もしていないし(笑)、子供もおりませんが、
毎日毎日ダンスを通してたくさんの子供達に触れ合う中で、ダンスのすごさ、
そして子供達の無限の可能性に日々驚かされます。

子供の可能性をどこまで引き出せるのか、大人・育てさせて行く側の役目の大きさを感じます。
だからこそ、指導させていただく私も、もっともっと成長しなくてはと、やる気が湧きました

本当に貴重なお時間でした

そして、一番最後に担任のくれまつ先生、緒方校長先生、平山教頭先生とも記念撮影
CIMG8009.JPGCIMG8011.JPG

力合小学校では、食育を始め、学校を上げて、子供達をいろんな角度から育むべく、たくさんの取り組みをなされているようです。


CIMG8006.JPGめあてがどーん!と体育館に貼ってありました

学校だけでなく、保護者も一緒になって子供達の教育に参加する。
この姿勢が本当にすごいなと思いました。

私達も少しでも教育のお役に立てたでしょうか?

みんな、気よくのびのび育って下さいね

ビープジィーはこれからもダンスを通しての教育、
そして大人・子供みんな、『共育(ともにはぐくむ)』をモットーに、
社会にお役に立つダンス、人材育成を目指してDashしていきます


力合小学校の皆さん、
保護者の皆さん、ありがとうございました


P/S…学級通信を早速出して下さいました
3d2a35e1.jpeg11.JPG

嬉しいですね
また会えることを楽しみに

ありがとうございますm(_ _)m


Ayako

拍手[11回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ハンドルネーム:
B-P.zy! Dance Company
自己紹介:
熊本市九品寺にあるダンススクール
『B-P.zy! Dance Company』
JAZZ、HIPHOPはもちろん、Old Skool~最新STYLE HIPHOPにK-POPまで!! 子供から大人までダンスを楽しんで頂けるアットホームなスタジオです♪
カウンター
最新CM
[10/03 名無しの権兵衛さん]
[06/13 Emi]
[06/02 ゆき]
[06/02 B-BOY k-one]
[05/25 Mayumi]
最新TB
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]