忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、熊本発九州新幹線に一足お先に乗って参りました
DSC07112.jpg
熊本~博多間、ナント33分居眠りもできません
スピードが違います
CIMG1956.jpg
 
さすがさくらちゃん、やってくれます
キレのリズムです、LOCKのポイント、バットマンもこのスピード感が欲しい。。。
 綾子しぇんしぇの故郷、産山村より近い福岡って。。。
CIMG1950.jpg 
 人は、鉄道の発明で地域と地域との距離を縮め、
飛行機の発明で国と国との距離を縮め、
インターネットで距離の概念は消され、
世界中のどこにいても、
今すぐ情報の交換ができるまでに発展していますね。
CIMG1951.jpg 
 
 便利になるのはとてもありがたい事だけれど。。。
あまりにも、スピード化、デジタル化が進み過ぎるのも。。
考えてしまいます。人間は本来、アナログです。
自然のリズムに添って生活するのが本来の姿ですからね
CIMG1946.jpg
 
進化しながらも、変えてはいけない普遍的ものは
大事にしていきたいですね
ダンスも同じですね~~~
 
 そんな事を考えてるうちに、 あっと言う間に熊本に帰りついてしまいました
CIMG1945.jpg
 
3/12日(土)の開業イベントでもB-P.zy!は
ダンスでお手伝いさせていただきます
待ち遠しいですね~

From Mayumi

 

拍手[14回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 情報の重さ
僕がダンスを始めて教えてもらったのは、熊本ではなく福岡です。熊本にはヒップホップ系のダンススタジオなんて皆無でした。

海外のビデオ(ジャネットジャクソンとか)のほんの一瞬の振りを見つけては真似したり、クラブに行って上手い人の動きを覚えて次の日真似したり…僕らの先輩方は海外に行ってまで情報を仕入れてらっしゃいました。

福岡に足を運んだのも、熊本では得られないテクニックや知識を学ぶ為でした。でも、頻繁に行き来するにはお金も時間もかかります。駅まで歩いて普通電車で乗り継いで、およそ四時間!

その分、一回のレッスンにかける力は全力です。一回のターンすら出来なくて、帰りがけにターンをしながら歩いて帰りました。ヘッドスピンが出来なかった日は泣きながら帰ったものです。

移動中も振り付けを覚えたり思い出したり、レッスン中は先生に頭を下げてしつこいくらい質問したり、もう必死でした。

それが今やインターネットで、タダ同然でテクニックは手に入りますし、有名なダンサーは次々に来日してはレッスンを受ける事が出来ます。インフラが整備され、ダンスシーンも盛り上がり、情報は明らかに軽くなっています。

情報が近くなり軽くなるのはいいことづくめではないですね。その情報を得るために、どれほどの苦労を先人達がして来たか知るべきです。でないと、自分がどれほどラッキーな状況にいるのか自覚を得られませんからね。
B-BOY k-one 2011/02/13(Sun)21:34:07 編集
» ありがとうございます!
K-ONE様

いつも熱いコメをありがとうございます。
嬉しいです


ちょっと真面目な話
『情報が軽い』まさにそうですね。
とても共感します。
ダンスだけに限らず、社会で様々な経験を積んだプレイヤー、
師匠、指導者と呼ばれる方々の生の声は重みが違います。
今は、生音、生声が少ないかな~すべて、
「ネットから」という軽~い感じが寂しいですね。

生声を聞くと、「ははぁ~~~~m(__)m」
と学ぶこと満載ですし、
私もまだまだまだまだと感じること多々あります

「懸けたら懸けただけ」とよく言われますね。
自分が、決めたことには命がけでやるぐらい真剣に、
食らいついていかないと夢なんて叶わないと思います
なんかあれば迷い、フラフラ、メソメソ、クヨクヨ、あきらめ、
逃げ、逆ギレ、原因他人説で世の中渡れる程人生甘くありませんね。

苦労して得た大切なものは血肉になり、
強くなった精神力は永遠に変わらず、
自分の中で噛み砕かれそれが生き方になります。
それが、「自分を信じること」に繋がると思います。

ダンスは体と心でそれを学べる本当に大切な宝物、
文化だとつくづく感じます。
今、「自分を信じられる」人が少ないと思いますね。
自分を信じてないと人も信じられない。

コメを書きながら、私自身にアウトプットしています
この作業がありがたいんです
K-ONE様の社会に根差した目線からの
子供教育ダンスは父親の目線からもあり、
未来を担う子供たちの胸に響いています
いつも、ありがとうございますm(__)m

mayumi
2011/02/16 16:02
» 久しぶりですっ☆
遅くなりましたが、明けましておめでとう
ございます!
最近、色々あってダンスいけてなかったですけど
4月からいけそうです!
またよろしくお願いします☆
開業イベントは、どこであるんですか?
Yuri 2011/03/11(Fri)05:22:31 編集
» 明日は…無くなりました(><)
お久しぶり!コメありがとう!
実は、津波と地震との影響で熊本県下の全てのお祝い事イベントが
全面ストップがかかりました。
県下からのお達しで明日のイベントは無くなってしまったの。
残念ですが、一人でも多くの方が助かればいいね。
またレッスンで待ってるね(^^)
2011/03/11 23:52
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
ハンドルネーム:
B-P.zy! Dance Company
自己紹介:
熊本市九品寺にあるダンススクール
『B-P.zy! Dance Company』
JAZZ、HIPHOPはもちろん、Old Skool~最新STYLE HIPHOPにK-POPまで!! 子供から大人までダンスを楽しんで頂けるアットホームなスタジオです♪
カウンター
最新CM
[10/03 名無しの権兵衛さん]
[06/13 Emi]
[06/02 ゆき]
[06/02 B-BOY k-one]
[05/25 Mayumi]
最新TB
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]