忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

皆様、改めまして本年もよろしくお願い致します。
年末から怒濤の日々を過ごし、更新も遅れてしまいました(i_i)。
新年を迎え、気持ちも新たにLessonをさせて頂いております(*^^*)
メンバーさん・子供達の笑顔を見る度に一緒に踊れるありがたさを
ひしひしと感じています。
今年も、皆様に大きな福が授かりますように\(^-^)/\(^-^)/!

s-CIMG4929.jpg


さて、今日は成人の日でした。
いつも四季折々、日本文化にちなんだ
暖かいメールを下さる『和の國』代表の茨木國夫様
が配信される『國さんメール』をご紹介させていただきます。
s-CIMG4928.jpg




元気が出る…國さんメールです。
こんにちは。
改めまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、小寒・そして松の内も過ぎ、今日は「成人の日」…。

どのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

今回は、成人式にまつわる話にお付き合い頂けませんか。

もともと冠婚葬祭の「冠」とは、「加冠の儀」を、

その由来としています。

「加冠の儀」とは、元服して初めて冠をいただく儀式のこと。

つまり、一人前の成人として認められる「元服式」が、

今日の成人式の由来なのです。

「元服」とは、「元」が(かしら)、

「服」が着る意味で用いられたとおり、髪を結い、

はじめて冠を頭につける男子の成人式で

平安時代以降に広まったそうです。

現代の成人式とは違って、年齢に決まりはなく、

おおよそ12~16歳の男子が対象だったみたいです。

一方、女子は「髪揚げの儀」といって、

12歳~14・15歳の年齢に達すると、それまで振り分けていた髪を結び上げ、

うしろに垂らして成人の髪形にする儀式が、

成人式を指していたそうです。

年月を経て、「大人になったことを自覚し、みずから生きぬこうと

する青年を祝い励ます。」…という趣旨で制定された

「成人の日」ですが、成人の日に立てた「志」

をじっくりと振り返ってみるのも良いかもしれませんね。

今回、チョッと長くなりましたが、 最後に坂村真民の「好日」をどうぞ。 風のように、ただサラサラと

花のように、ただキラキラと

日々是好日

これがわたしの生き方在り方 ※日々是好日(ひびこれこうじつ)とは、

晴の日も、雨の日も、楽しい日も、辛い日も、

全てが「人生最良の日」であるいう意味だそうです。

あまりにも、素敵なメールを頂きましたので皆様にもお裾分

けさせて頂きます(*^^*)

もっとお読みになりたい方は
http://wanokuni.com/
へアクセスしてお問い合わせされて下さい!

とても癒されます~~(^-^)v B-P.zy!もDanceを通して、皆様を元気にしてあげられる

スタジオになれたらと感じています。

笑顔が溢れるスタジオにしたいです(*^o^)/\(^-^*) s-CIMG4933.jpg

s-CIMG4933.jpg







若いっていいゾ~~~
B-P.zy!は夢多き若者を応援します!!!
ご成人、おめでとうございますm(__)m

from mayumi

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
ハンドルネーム:
B-P.zy! Dance Company
自己紹介:
熊本市九品寺にあるダンススクール
『B-P.zy! Dance Company』
JAZZ、HIPHOPはもちろん、Old Skool~最新STYLE HIPHOPにK-POPまで!! 子供から大人までダンスを楽しんで頂けるアットホームなスタジオです♪
カウンター
最新CM
[10/03 名無しの権兵衛さん]
[06/13 Emi]
[06/02 ゆき]
[06/02 B-BOY k-one]
[05/25 Mayumi]
最新TB
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]