忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/12(日)お城まつり
太鼓競演のご報告です。
CIMG4589.jpg




昨年に続き、すばらしいイベント内容でしたが、
今年は更にB-P.zy!にもハードルが高く、
ダンサー冥利に尽きるステージでした。
CIMG4591.jpg




「400年の歴史に残る場所」
天下の名城と呼ばれる熊本城の石垣の上でのパフォーマンス。
100人を超える太鼓打ち手の皆さんとの競演、
そして全国一の大太鼓奏者とのセッション・・・
CIMG4632.jpg




ライトアップされたお城、石垣・・・
その存在そのものが、物言わぬ説得力を放ち、
人間の存在意識に語りかけてくるような荘厳さ。
CIMG4622.jpg




太鼓の音を通して、ひしひしと伝わってきて、
身の引き締まる思いで、ステージに立たせて頂きました。
CIMG4595.jpg


コンテストJr.の部 優勝
田原坂太鼓の奏者



「太鼓を打つ」
この「打つ」とは、「けじめをつける」という意味合いもあるそうで、
「能面をうつ」・「刀を打つ」という言葉を表現する事で、
昔から職人は仕事を通して、自分の生き方にけじめを
つけていたのだと伺いました。
太鼓の打ち手は、血が飛び散るほど打つのだそうです。
大太鼓にはその証が面に残されていました。

太鼓の音色が魂に響くのは、
こういう精神土壌を大切にしているからだと感じました。
誇れる日本の文化は、私たち現代人に忘れている何かを
問いかけてくるようです。
和の文化の素晴らしさを改めて感じさせて頂きました。
CIMG4613.jpg




果たして、自分はこのイベントで「打つ」事が出来たのだろうか?・・・
まだまだ、未熟者の限りでした。。。

本当にありがたいステージでした。
この場を借りてお礼を申し上げます。

熊本県太鼓連盟/青木会長、連盟の皆様、
見に来てくださったご縁ある方々、
そして出演してくれたB-P.zy!ダンサーの皆さん、
子供達、スタッフ。

何事も一人の力では形にならないのだと、
さらに深く感じています。

思い出に残るイベントでした。
ありがとうございます。

さあ!!
また気持ちも新たに、明日から又がんばるゾ!

from  mayumi

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
イベントお疲れ様でした!
記事、トラックバックさせてくださいね。
午前中の子供太鼓コンクールの模様や、
その他写真をUPしております。
動画は不知火のものしかないですが、
私が作曲した2曲です。
パソコンによっては、見れないこともあるとのことですが・・・。
是非、ご覧くださいね!!
竜燈太鼓・坂本 URL 2008/10/14(Tue)21:00:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
ハンドルネーム:
B-P.zy! Dance Company
自己紹介:
熊本市九品寺にあるダンススクール
『B-P.zy! Dance Company』
JAZZ、HIPHOPはもちろん、Old Skool~最新STYLE HIPHOPにK-POPまで!! 子供から大人までダンスを楽しんで頂けるアットホームなスタジオです♪
カウンター
最新CM
[10/03 名無しの権兵衛さん]
[06/13 Emi]
[06/02 ゆき]
[06/02 B-BOY k-one]
[05/25 Mayumi]
最新TB
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]