忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週スタッフ研修の一環として、国づくり人づくり財団が主催する
小池松次先生の親子読書会に行って参りました。

小池先生は、知る人ぞ知る教育界では有名な「あすか会教育研究所」
の代表でもあられます。

内容は、日本の終身教育の道徳読本です。
日本では、戦後GHQにより受け入れられなかったものが、
レーガン大統領やサッチャー元首相が大絶賛し、
教育現場をこの道徳読本で再建したと言われ,
アメリカでは、3千万部を超えたベストセラーになっています。
今やっと日本で復刊されてたお勧めの1冊です。
(クリックしたら拡大されます↓)

小さいころ学校で習ったことのある内容などがあり懐かしい感じでした。
大人になり聞いてみると改めて感じることがありましたので、
是非皆さんに伝えることができればと思い、、、
昨日親子HIPHOPにて、道徳読本の読み合わせ会を行わせて頂きました
DSCF0017.jpg







今日の内容は、「家庭のしつけ 父母に対する心得」
CCF20100116_00001.jpg






読んだあとに、子供たちからの感想を聞きました。
荒木さくらちゃん1番に手を挙げて発表!!
「この本を読んで、お父さん、お母さんを大切にしたいと思いました!!」
と、幼稚園生とは思えない言葉が!!
思わず感動して泣きそうでした

そのあと、男の子に意見を振りましたが、
難しかったし、恥ずかしかったのかな??
人生ブレイキン講師K-ONE先生(平江パパ)からの一喝!!
「男の子が先に言うよ!!」
そこから、男性陣の空気がピリッとなり、
すぐさま、康一、唱一、聖也君の順番で発表。。。
さすが、お父様だと感じました。
一言の説得力。そして存在感。
いつも勉強させて頂いてます。

そして、平江みさきちゃん、柵木ももちゃん発表!!
みんな素直に読んで、受け止めてました。
がんばって発表してました。
小さい子なりにわかるんだなと改めて感じた1日でした。

ビープでは、こういったことをダンスを通して伝えていけたらと思ってます。
世の中には、ダンサーが増えてます。
ただ踊れればすごいのか?上手ければ偉いのか?
それは、違うことだと思います。

ダンスを通した成長こそが、価値あるものだと感じます。
それは、自分が真由美先生から学んだことです。

私も勉強不足な部分が多々あります。
子供たちや保護者様から多くを学び成長していきたいと思います。

今日紹介した小池松次先生の道徳読本を、是非ご一読下さい。

そしてまた、2月14日(土)7:00~8:45に、熊本でカメラサーバーを通して、
小池先生直々に講義がありますので、是非皆様と行けたらと思っています。

Charlie







 

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 戦前の素晴らしさ
タイトルをその通り読まれるとサヨクの方々が突っ込んできそうですがf^_^;

どっちかというとアンチサヨクのk-oneは、こういった授業はどんどん教育現場が取り入れるべきと考えています。

戦前は、命を保つ事が難しい時代でした。その為、早く大人になる事を要求されたのです。現代のように、成人してもまだ自分探しなどしているほど人生は長くも甘くもなかったのです。

今の教科書には大東亜戦争の記述がほとんどありませんので、神風特攻や戦艦大和の菊水一号作戦を知らない子供ばかりかも知れません。ましてやGHQが何をやったのか知らない大人も多いでしょう。

知らない方はまず、知覧の特攻祈念館へ行き、隊員の遺書を読みましょう。僕はいつか娘と息子を連れていくつもりです(:_;)

今になって戦前の道徳が注目されてくるのも何か痛快な気がします。

僕のレッスンは、子供たちにはかなり難しめにしてあります。それは、そもそも人生はダラダラ過ごしている暇はない事を教えるためでもあります。

ダラダラ過ごした結果どんな大人になるか、成人式のニュースを見ればわかるでしょう。

子供達が立派な大人になるかどうかは、意外にも戦前にある気がします。

ビープジーの子供達、親を大切に(^O^)/
k-one 2010/01/17(Sun)21:59:11 編集
» <(_ _)>
いつもコメントありがとうございます!
私も道徳に関してすべてを知ってるわけでは、ありません。
歩んでいく中で、勉強していきたいと思っています。
K-ONE先生のレッスンはいつも勉強になります!!
ありがとうございます。

左翼や右翼という言葉がありますが、正直良くわかりません。。。

いいものは取り入れていく!!
ビープジィーはみんな仲良く(中翼??)いきましょう!!
2010/01/20 22:11
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Calendar
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
ハンドルネーム:
B-P.zy! Dance Company
自己紹介:
熊本市九品寺にあるダンススクール
『B-P.zy! Dance Company』
JAZZ、HIPHOPはもちろん、Old Skool~最新STYLE HIPHOPにK-POPまで!! 子供から大人までダンスを楽しんで頂けるアットホームなスタジオです♪
カウンター
最新CM
[10/03 名無しの権兵衛さん]
[06/13 Emi]
[06/02 ゆき]
[06/02 B-BOY k-one]
[05/25 Mayumi]
最新TB
ブログ内検索
バーコード

Copyright © [ ] All rights reserved.
Special Template : 忍者ブログ de テンプレート
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]